指揮棒の選び方、川本先生が答えます|PICKBOY公式

川本貢司先生

そのタクト、もっと「合う」ものがあるかも?

PICKBOY指揮棒アンバサダー 川本貢司先生が
あなたの“指揮棒選び”の悩みにお答えします。

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「どんなタクトを選べばいいのかわからない」「重さや長さの違いがよく分からない」…
そんなあなたの疑問・お悩みに、PICKBOYアンバサダーであり、世界を舞台に活躍する指揮者・川本貢司先生が、プロの視点でアドバイスいたします。

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💬 たとえば、こんなご質問

  • 初めての1本、どう選べばいい?
  • 普段のリハと本番で同じタクトを使っていいの?
  • 長さや重さは、何を基準に選ぶ?
  • グリップの素材、どれが自分に合う?

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タクトの重さ・長さ・バランスの違いなど、実演を交えてわかりやすく解説しています。

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あなたの一振りが、もっと自然に、もっと伝わるように。

👤 川本貢司(かわもと こうじ)先生プロフィール

島根県生まれ。東京芸術大学音楽学部指揮科を卒業。在学中に指揮法を若杉弘、小田野宏之、遠藤雅古、フランシス・トラヴィス、マスタークラスにおいてヴァレリー・ゲルギエフ、セルジュ・チェリビダッケの各氏に師事。また、渡米後にミシガン大学名誉教授であるグスタフ・マイヤー氏の下で研鑽を積む。そして、生涯の師と仰ぐシャルル・デュトワ氏からは世界各地で直々に薫陶を授かり「音の魔術師」の神髄を会得する。

第10回東京国際指揮者コンクール(旧東京国際音楽コンクール指揮部門)に22歳で入賞。第59回「プラハの春」国際音楽コンクール指揮部門において第3位を獲得。

1995年、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団、大阪フィルハーモニー交響楽団、九州交響楽団を指揮してデビューを飾る。その後、東京フィルハーモニー交響楽団、東京交響楽団、新日本フィルハーモニー交響楽団、札幌交響楽団、京都市交響楽団、仙台フィルハーモニー管弦楽団、広島交響楽団等、各地のオーケストラと共演を重ねる。

2001年より活動の拠点をドイツに移し、国際的な指揮活動を展開。ドイツ・フォアポンメルン歌劇場第一専属指揮者、北東ドイツ・フィルハーモニー管弦楽団首席指揮者、ピルゼン放送交響楽団音楽監督を歴任。2021年に西安交響楽団名誉客演指揮者に就任。

これまでにスロヴァキア・フィルハーモニー管弦楽団、プラハ放送交響楽団など東欧の名門オーケストラを筆頭に、チューリンゲン・フィルハーモニー管弦楽団、ヴュルツブルク・マインフランケン歌劇場、スロヴァキア放送交響楽団、オンタリオ・フィルハーモニック、クラスノヤルスク交響楽団、ウクライナ国立ドニプロペトロフスク・フィルハーモニー管弦楽団、イスタンブール国立交響楽団、スペイン・マラガ交響楽団、チリ・コンセプシオン交響楽団、ヨハネスブルク・フィルハーモニック管弦楽団、王立バンコク交響楽団、深圳交響楽団、西安交響楽団、青島交響楽団、貴陽交響楽団など、欧州、北米、南米、ロシア、アフリカ、アジアの50以上のオーケストラに客演を続け、今後も定期公演に登壇することが予定されている。

詳細は 公式サイトをご覧ください